結膜炎はうつるの?仕事は?自然治癒も可能なの?

ちょっといい日

結膜炎はうつるの?仕事は?自然治癒も可能なの?

読了までの目安時間:約 10分

 

sick_juketsu

 

朝起きたら目が充血してしまって目が開かないことがありますが

これは結膜炎を発症してしまっている可能性があります。

 

 

結膜炎は目の病気として非常に多く見られる疾患で

原因もウイルス性や細菌性、アレルギー性など実に様々です。

 

 

誰にでも発症する可能性がある結膜炎なので、いつ発症してもおかしくありません。

 

 

今回は

 

・結膜炎はうつるのか?

 

・仕事に出勤してもいいのか?

 

この二つにスポットを当てて紹介していきます。

 


 

生活 病気   コメント:0

耳下腺炎はうつるの?症状が現れたら何科で受診すればいい?

読了までの目安時間:約 8分

 

sick_otafukukaze

 

耳下腺炎は別名おたふく風邪と呼ばれています。

 

 

耳下腺は唾液を作る働きがあり、

耳たぶを挟むように位置しています。

 

 

そして耳下腺炎を発症してしまうと、耳下腺が腫れてしまい、

お多福の面に似てしまうことからこの名がついています。

 

 

見た目的にはかなりインパクトがありますから、

できればかかりたくない風邪です。

 

 

また、耳下腺炎は人にうつるのか気になるところですよね。

 

 

今回は耳下腺炎はうつるのか、また症状を発症してしまったら何科で受診すればいいのか解説していきます。

 

 

 


 

生活 風邪   コメント:0

わかめの栄養効能は?食べ過ぎても大丈夫なの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_011914

 

健康食品として知られているわかめ。

 

 

みそ汁やサラダなど様々な料理に使用され、

今や日本の食卓には欠かすことのできない食材ですよね。

 

 

栄養面でもミネラルやビタミンを豊富に含んでおり、健康にいい食品であることでも有名です。

 

 

ただ、健康にいいといって食べ過ぎてしまうと、

体に悪影響を与えてしまうことがありますので、過度な食べ過ぎは禁物です。

 

 

今回はわかめの栄養効能と食べ過ぎてしまうことで体にどのような悪影響を及ぼすのか解説していきます。

 

 

 


 

食べ物   コメント:0

みぞおちにしこりが!押すと痛いが原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 8分

 

a1640_000376

 

みぞおちにしこりができてしまうことがあります。

 

 

みぞおちは人間の急所として知られており、

おへそから約5センチ上にある窪んだ部位です。

 

 

みぞおちにしこりができてしまう原因の多くは剣状突起と言われる骨ですが、

稀に病気が原因となりしこりを形成してしまうことがあるので、安易考えは禁物です。

 

 

今回はみぞおちにしこりができてしまう原因と何科で受診すればいいのか解説しますので、

是非参考にしてください。

 

 


 

生活 病気   コメント:0

足の中指・人差し指がしびれる!原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 10分

 

a0001_006375

 

足の中指・人差し指が痛むことがあります。

 

 

スポーツを行っている方に多く見られる症状ですが、

日常生活に中で急激に痛むこともあります。

 

 

中には病気が原因でしびれが起きている可能性もありますので、

安易な考えは禁物です。

 

 

今回は足の中指・人差し指がしびれる原因と何科で受診すればいいのか解説していきますので、

是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

めかぶの効能は?食べ過ぎると体に悪いってホント?

読了までの目安時間:約 8分

 

kaisou_wakame

 

健康食品として知られているめかぶ。

 

健康のために定期的に食べている方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そのまま食べるのもいいですが、

サラダに混ぜたり、お味噌汁に入れたりと工夫次第ではレパートリーは非常に豊富です。

 

ヌメヌメとした食感も非常に食欲をそそります。

 

 

食物繊維にミネラル、ビタミンなど非常に豊富な栄養が含まれていますので、

ついつい食べ過ぎてしまうという方もいると思いますが、

過度に食べ過ぎてしまうと体に思わぬ悪影響を及ぼしてしまうことがあるので注意が必要です。

 

 

今回はめかぶの効能と食べ過ぎると体にどのような影響を与えるのか解説していきます。

 

 


 

生活 食べ物   コメント:0

蚊とダニ刺されの違いは?簡単に見分ける方法はこれ!

読了までの目安時間:約 7分

 

mushi_sasare

 

これからの季節、蚊やダニが増えてきます。

 

 

どちらに刺されても激しいかゆみを伴い、掻き毟ってしまうと跡が残ってしまうこともあります。

 

 

蚊に刺されてもダニに刺されても基本的な対処法は同じですが、

どちらに刺されたのか気になってしまうことがありますよね。

 

 

特にダニに刺された場合は家の中にダニが潜んでいるということになりますので、

早めの対処が必要です。

 

 

今回は蚊とダニ刺されの違いを紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

生活   コメント:0

カブトムシとカナブンの幼虫の違いや見分け方は?

読了までの目安時間:約 6分

 

a1750_000021

 

カブトムシとカナブンの幼虫は非常によく似ています。

 

カブトムシの幼虫だと思い大切に育てた幼虫が、

孵化し成虫になったら実はカナブンだったということも少なくありません。

 

ですので、カナブンとカブトムシの幼虫をしっかりと見分ける必要があります。

 

 

今回はカナブンとカブトムシの幼虫の見分け方を紹介していきますので、

是非参考にしてください。

 


 

生活   コメント:0

ハネカクシに噛まれた!症状は?処置法はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 6分

 

ezoarigatahanekakusi

 

暖かくなると昆虫が活動的になります。

 

そして昆虫の中には人を刺したり噛んだりする迷惑なものがいるのもまた事実です。

 

ハネカクシもまた人の皮膚に被害をもたらす、厄介な昆虫なのです。

 

 

普段は水田地帯や湿地に多い虫ですが、

光に集まる習性があるので家の中に進入してしまうこともよくあります。

 

今回はハネカクシに噛まれたときの症状と処置法を紹介していきますので、

是非参考にしてください。

 


 

生活   コメント:0