頬の内側にしこりが!痛くないが原因は?何科で受診すればいいの?

ちょっといい日

頬の内側にしこりが!痛くないが原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_017240

 

ある日突然、顎の内側にしこりができてしまうことがあります。

 

 

頬は人目に触れる場所なのでしこりができてしまうと気になってしまい、

外に出るのも億劫になってしまいます。

 

 

頬にしこりができてしまう原因のほとんどは良性の腫瘍ですが、

稀に病気が原因でしこりのような腫れができてしまうことがあるので、安易な考えは禁物です。

 

 

 

今回は頬の内側にしこりができてしまう原因と何科で受診すればいいのか解説していきますので、

是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

毛虫皮膚炎とは?お風呂に入っても大丈夫?洗濯物は?

読了までの目安時間:約 7分

 

atopy

 

これからの季節毛虫が増えてきます。

 

 

毛虫にもたくさんの種類がいますが、その中で刺すものと刺さないものがいます。

 

 

そして、チャドクガやドクガ、イラガなど毒を持つ毛虫に刺されてしまうと、

皮膚に無数の腫れができ、激しいかゆみを伴います。

 

 

これが毛虫皮膚炎と言われる皮膚疾患で、

症状が酷くなると全身にかゆみを伴う湿疹ができてしまうことがあります。

 

 

 

今回は毛虫皮膚炎の症状とお風呂に入っても大丈夫なのか?また洗濯の方法を紹介していきます。

 

 

 


 

生活   コメント:0

足の親指の爪が白い!変色してしまう原因は?

読了までの目安時間:約 9分

 

002056_li

 

ふと足の親指の爪を見ると、白くなっていることがあります。

 

 

爪は色や形を見れば健康状態が分かると言われているほど、体調を知る上で大事な場所です。

 

 

その爪が白くなってしまったら「何かの病気では?」と心配になってしまいますよね。

 

白くなる原因は様々ですが、

重大な病気の兆候として表れる可能性は低いです。

 

 

今回は足の親指の爪が白くなる原因を紹介していきます。

 

 

 


 

生活 病気   コメント:0

口が渇く!自律神経や糖尿病など病気の可能性も!何科で受診する?

読了までの目安時間:約 9分

 

a0002_007507

 

口の中が渇くことがあります。

 

 

単なる水分不足によるものであればそれほど気にする必要はありませんが、

病気が原因となり口の中が渇くことがありますので、その場合は注意が必要です。

 

 

 

口の中が渇く症状の他に、腹痛や倦怠感などの症状が現れたら早めに病院で受診しましょう。

 

 

今回は口の中が渇く原因と何科で受診すればいいのか解説していきます。

 

 


 

生活 病気   コメント:0

ブヨに刺された!症状や対処法は?お風呂に入っても大丈夫?

読了までの目安時間:約 8分

 

imgecdda60anool4s

 

これからの季節ブヨが大量発生します。

 

 

見た目はコバエに似ており、飛んでいる音がしないので知らぬ間に刺されてしまうことも。

 

 

特にアウトドアや山登りなど、外出したときに刺されやすく、

刺された後は激しいかゆみを伴います。

 

 

あまり掻きすぎてしまうと跡が残ってしまったり、しこりになってしまうこともあります。

 

 

今回はブヨに刺されたときの症状や対処法、お風呂に入っても大丈夫なのか解説していきます。

 

 

 


 

生活   コメント:0

子供・幼児の虫刺され!しこりのような腫れが現れたらどうする?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0001_017092

 

これからの季節、蚊やブヨ、アブなど様々な虫が活発に活動するようになります。

 

 

 

そしてこれらの虫は人を刺すことで知られています。

 

 

特に蚊に刺されたことのある方が多いのではないでしょうか?

 

 

刺されると酷いかゆみに加え、腫れなどの症状が現れる為、

非常に嫌な思いをしますよね。

 

 

また、幼児や子供などは虫刺されがしこりに変わってしまう場合もありますので、

しっかりと経過観察を行いたいところです。

 

 

今回は虫刺されの跡がしこりにになってしまう原因と対処法を紹介していきます。

 

 


 

子供 生活   コメント:0

アシナガバチに刺された!病院は?二回目はどうなるの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1180_016942

 

これからの季節アシナガバチの活動が活発になり、

アシナガバチに刺されてしまう方が増えてきます。

 

 

アシナガバチに刺されるとチクッとした鋭い痛みがあり、

その後は酷く腫れあがり、とてもつらい思いをしますので、できれば刺されたくないですよね。

 

 

また、蜂に二回目以降刺されてしまうと、アナフィラキシーショックと呼ばれる症状を引き起こしてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

 

今回はアナフィラキシーショックとはどのような症状なのか?またアシナガバチに刺されたら病院で受診したほうがいいのか解説していきます。

 

 

 


 

生活   コメント:0