ちょっといい日

足首にこぶのようなしこりが!何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_006569

 

足首にこぶのようなしこりができてしまうことがあります。

 

 

昔からしこりがある方もいれば、

急にしこりができてしまった方もいるでしょう。

 

 

足首にしこりができてしまう原因はいくつか考えられますが、

一度医師の診断を受けたほうがいいでしょう。

 

 

今回は足首にしこりができてしまう原因と何科で受診すればいいのか解説していきますので、

参考にしてください。

 


 

病気   コメント:0

蚊はいつまでいるの?最も活動的になる時期は?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0002_011970

 

蚊に刺されるとかゆいですよね。

 

 

特に夏場は大量発生しますから、

蚊に刺されやすい方にとっては憂鬱な季節です。

 

夏が終わり蚊に刺される心配がなくなったと思ったら、秋に刺されてしまう方もいます。

 

 

僕自身、蚊が発生するのは夏場だけだと思っていましたが、

蚊はいつまでいるのでしょうか?

 

 

そして最も活動的になる時期はいつなのでしょうか?

 

気になったので調べてみました。

 


 

生活   コメント:0

柿の栄養や効能は?食べ過ぎると便秘になるってホント?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0960_000056

 

暑い夏も終わり、食欲の秋が近づいてきましたね。

 

 

秋に旬を迎える食べ物は様々。

 

柿も秋に旬を迎える食べ物の一つですよね。

 

 

柿の木は自宅の庭でも簡単に育つので、

自宅で育てている方も多いのではないでしょうか?

 

 

柿は一本の木で大量の実を付けますので、

収穫した後ついつい食べ過ぎてしまう方も多いかと思います。

 

 

適度な量であれば体にいい柿ですが、過度な食べ過ぎは体によくないようです。

 

今回は柿に含まれる栄養と効能、そして食べ過ぎてしまうことで体にどのような影響を与えるのか解説していきます。

 


 

食べ物   コメント:0

栗の栄養や効能は?食べ過ぎると体にどんな影響がでるの?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0002_011647

 

暑い夏も終わりに差し掛かり、秋が近づいてきましたね。

 

 

秋と言えば食欲の秋!

 

 

 

 

美味しい食べ物が多いですが、栗も秋に旬を迎える食材の一つです。

 

 

栗ご飯に焼き栗、スイーツなど様々な料理に使用される栗ですが、

どのような栄養が含まれているのでしょうか?

 

また、焼き栗などはついつい食べ過ぎてしまうことも多いと思いますが、

栗は食べ過ぎてしまうことで体にどのような影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

 

気になったので調べてみました。

 


 

食べ物   コメント:0

手首にしこりが!痛くないが原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1130_000322

 

ある日、手首のしこりに気が付くことがあります。

 

 

手首のしこりは目で見える部分なので、気になってしまいますよね。

 

ただ、手首にしこりができてしまったとしても、

重大な病気のサインということはほとんどありません。

 

 

今回は手首にできるしこりができてしまったときに考えられる原因と、

何科で受診すればいいのか解説していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0